ヨーロッパ生まれのかわいいアクションゲームがプレイステーション3に大登場! かわいい人形“リビッツ”といっしょに世界をまたにかけた冒険の旅に出よう! リビッツたちの冒険する舞台には様々なしかけがいっぱい! アイテムを押したり、つかまったりして楽しくクリアしよう! 一人では難しいステージも仲間がいれば大丈夫! 家に友達がいなくても、オンラインで世界中のプレイヤーと冒険をすることができる。すべての国をクリアしても冒険はまだまだ終わらない。このゲームにはステージを作る機能が用意されているので、自分でステージを作ったり、世界中のプレイヤーが作ったステージを遊ぶこともできる。さらに、リビッツの衣装も自分好みに変えられるので、世界で一つのリビッツをカスタマイズして無限に広がる冒険へ旅立とう!











以下Amazonレビューより抜粋


5つ星のうち 4.0 このゲームはVCで数倍面白くなる, 2008/12/4
By  紙せっけん (奈良県生駒市) - レビューをすべて見る
楽しさ:5つ星のうち 5.0
毎日とても楽しくプレイしています。
LBPが出る前までは、まいにちいっしょ専用機だった私のPS3が、
今では時間のある時はいつも起動するようになりました。
具体的な面白いところや不満点は他の方が詳しく書かれているので割愛しますが、
なんといってもこのゲームはVC(ボイスチャット)向きですね。
VC同士でオンラインマルチプレイをすると、月並みな表現になりますが、本当に面白い。
キーボードチャットの仕様に嫌気がさしている方、もっとコミュニケーションを楽しみたい方は、VCを検討してみませんか。



5つ星のうち 3.0 いまいちでした, 2008/12/4
楽しさ:5つ星のうち 3.0
デュアルショック付きを発売当時に買っていたのですが、積みゲーのひとつでしたので友達と一緒にやってみました。

ストーリーはだいたいクリアしたのでクリエイションやONLINEにも挑戦しましたが、あんまり面白い!とは思えませんでした。別の友達がやりたいと言っていたので貸してみましたが2日で戻ってきて感想が「微妙」の一言。もともとRPGやシミュレーションの好きなユーザーでしたので合わなかったのでしょうか、最近は毎日ONLINEしているのですがそこまで面白く感じません。攻略サイトやブログをのぞいて情報収集、努力はしているつもりなのですが。。。ニコニコ動画にて自由度が高いなぁと思っていましたがクリエイションにはかなり根気が必要だと思います。育成や他人とのコミュニケーションが好きな方は合うのではないでしょうか。ご参考ください。

これからも、いろいろと挑戦していくつもりですが24時間ほどプレイしてこのような心境ですので☆3です。(おもしろいマップとかあったら教えてくださいm(_ _)mあと一緒にプレイとかできるとうれしいです。)



5つ星のうち 4.0 おもしろい。けれども…, 2008/12/3
楽しさ:5つ星のうち 5.0
これはおもしろいです。ひとりで、友達で、彼氏/彼女と、家族でわいわいできます。
各ステージは、仕掛けが満載で色々と考えながらプレイする必要があり、
謎解きアクションゲームという感じです。
しかも、操作が異常なまでにシンプルです。
具体的に言うと、「ジャンプ」「掴む」「移動」だけです。
この三つのアクションと想像力を駆使してステージをクリアしていきます。
さらに、オンラインもあり、2人で、3人で、4人で協力しないと取れないアイテム
などは、オンラインで他のプレイヤーと協力することで解決できたりもします。
アイテムを集めると、それを使って、オリジナルステージを作れます。
オリジナルステージを素敵なものにするには、アイテム集めと想像力が必要です。
さらに、一つのステージで一回で全てのアイテムを集めることはできない作りになっていて、
他のステージで手に入れた「謎解きの鍵」となるアイテムを使う必要があるので、
全てのステージが他のステージと関連していてそれもおもしろいです。
しかし、ストーリーに沿って用意されているステージの中には、半端なく難しいステージが
2つ3つあります。運や反射神経やゲーマー度が試されるようなステージがあるので、
正直、頭が禿げ上がるぐらいストレスを感じるし、果たして小さい子にあんなステージをクリア
できるのかかなり謎です。それと、オンラインがなぜか不安定な気がします。
といった不満点もありましたが、とにかくこのゲームは革命的なゲームだと思いました。



5つ星のうち 5.0 一人でもマルチモードでも楽しい!, 2008/12/2
楽しさ:5つ星のうち 5.0
見本のビデオを見たときは何となく気が乗らない感じだったのですが一度試すともう集中力を失って失敗ばかりするまで止まりません。Sackboyと呼ばれる自由にカスタマイズ(それにはアイテムを集めなければいけませんが)できる人形のキャラクターを操りちょっと物理の入った仕掛けをジャンプ・掴まる・押すなどのアクションを駆使しながらレベルをクリアしていくゲームです。

モードも物語になっているレベルやユーザー達が作ったものがあります。一度では取れないアイテムもあり何度も挑戦しなければいけなかったり、2人以上でないと取れないアイテム、そして自分なりのゲームが作れるので飽きがくるのがなかなかだと思います。一人でプレイするのも楽しいしマルチモードでもすごく楽しめるのでワイワイしたい時やマルチモードのゲームをやりたい方にはお勧めです。

ただ一つ、ストーリーモードで数ヶ所とても難しい仕掛けがありイライラすることがありました。そしてゲームオーバーになるとまたスタートからなのでその点だけがマイナスでした。



5つ星のうち 5.0 PS3にはこういうゲームが必要, 2008/12/2
なんだ、PS3にもあるんじゃん!みんなでワイワイできるゲームが
今回アクションという形で表現されているが、スゴロクや人生ゲーム、パーティゲームなどPS3でもっとワイワイできるソフトが出てほしい
まだまだ可能性を秘めたハード、それがPS3



5つ星のうち 5.0 声を出して笑ってしまいます♪, 2008/12/1
楽しさ:5つ星のうち 5.0
普段声を出して笑うことはそれほどないのですが、このゲームを
やっている最中、何度も何度も声を出して笑ってしまいました。

たとえば、誰か一人がトロッコに乗ってさわやかに走り去ってしまい、
それを他のメンバーが必死で追いかけてみたり。
バネでジャンプして飛んでそのままどこかに落ちていったり。
爆弾のススで顔が真っ黒になってしまったり、などなど。

友人3人とプレイしていたのですが、お互いの動きを見ているだけ
でもとてもおもしろかったです。
置いていかれないように走って追いかけたり、協力したり。
ゲームをしながら友情や思いやりを感じることも(笑)

ベースはゲームパッケージの茶色い体ですが、お着替えも服だけでなく
ベース部分もいろいろ変えられるので、全く別の生き物のようにする
こともできます。

これは一人でプレイするよりも誰かとプレイした方が絶対楽しいです。
いままでにもそれっぽいゲームはありましたが、このゲームほど
「誰かと一緒にプレイするのが楽しい」ゲームはなかったと思います。

おすすめです!!
ぜひ試してみてください!!




5つ星のうち 5.0 思い通りの世界があなたの手で作れる!!!, 2008/11/29
楽しさ:5つ星のうち 5.0
とにかくこのゲームはやっていて楽しい!!!キャラクターも可愛く、
自由にカスタマイズできます。意味もなく手を動かしてみたり首を振ったり
腰を振ってダンスしたり、それら一つ一つの動きが可愛いです。
ステージも様々な種類があり、止め時を見失います><確かに、
オフ専の人にとってこのゲームを芯まで楽しむことは出来ない
かもしれないが、オフのステージ数はかなりありますよ!!
将来インターネットを繋げる人は少なからずいると思われますので
それまで素材を集め自分のステージをじっくり作り込んで遊び、
んでネットを繋げる日が来たらいざデビュー!!!みたいな感じ
がいいと思います。自分のステージを遊びにきた人数、評価、感想、
自分のステージを誰かがお気に入りに登録してくれた時の
喜びはたまりませんよ!!私は映画の世界を作ってるんですが
全然うまく作ってないにもかかわらず100人近い人が遊びに来てくれて
9人がお気に入りに登録してくれました★☆ほんと嬉しいです。
このゲームは永遠に遊べるってぐらい面白いんで
ぜひあの星へ遊びに行ってあげて下さい!!!あなただけのリビッツが
待ってますよ……




5つ星のうち 5.0 手を出すのに躊躇していましたが, 2008/11/28
楽しさ:5つ星のうち 5.0
買ってよかったです。
新しくて可愛い世界観でとてもハマってしまいました。
キャラクターを自分でカスタマイズできるのはもちろん。ステージをつくってアップロードすることができます。
毎週新しいコスチュームが配信されていますし、少しでも気になってるかたは買ってみてもいいと思います。
アイテムの質感もよく出せてると思います。スポンジだとか毛糸の感じだとか、温かさがあります。
また、フレンドもこのゲームで一気にできました。

やったことあるステージでも違うメンバーで行くとまた違った面白さがあります。

比較的、簡単なステージもあるのでお子さんと一緒にやるのもいいかも知れません。





最新ゲームソフトを丁寧にご紹介していきます
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 5,980 円
レーティング 【A】全年齢対象
ショップ
リトルビッグプラネット

トップページヘ戻る

Amazon
↓PS3↓
レース
モーターストーム2
アドベンチャー
侍道3
inserted by FC2 system